BLOG ブログ

四年ぶりの永楽館歌舞伎 あれこれ

近畿最古の芝居小屋、永楽館での永楽館歌舞伎 の初日が無事あけました✨

昨日は、髪結い、着付けをしてから羽田の始発に乗り☞大阪伊丹✈️☞但馬コウノトリ空港🛬 へ。道中、あいにくの雨天☔️で雲や霧のため もしかすると但馬空港には着陸できず、引き返すかもしれないの条件付きでの空の旅でしたので気が気ではなかったですが💦 機内の皆さんと同じく願いが叶い、無事着陸❣️

永楽館前に、美味しいあんぱんが売っておりました😋


コロナ明けで四年ぶりの永楽館に到着したときは、本当に嬉しくて✨着物のときの雨は憂鬱になりがちですが、お客様がふりこむ=入る ということで、役者にとっては縁起の良いことと言われています😉

公演前の花道そばにて。

空港から兵庫出石永楽館への道中🚗で、田んぼの中のコウノトリを3羽発見。そして、川沿い飛ぶ🪽コウノトリを1羽見られて幸せタイムでした❤️ やはり大きくて、白✖︎黒そして目の周りが赤いコウノトリは見応えがありますね✨ 電信柱の上にも いたりするのですよ〜🤩
(しらさぎの何周りも大きいです)
豊岡市は年間を通じて、コウノトリを保護していて今ではかなり増えているそうです🪽
嬉しいですね❤️
コウノトリの郷 にも、よく行きます!

昨日、無事 初日㊗️ を迎えた永楽館歌舞伎は、満員御礼の大成功でした❣️演目は、上方バージョンの車引、そして役者陣の個性が光る人気の口上、そして、釣女 で、過去の永楽館歌舞伎のVTRも流れ、ますますノスタルジックな雰囲気でした❣️本日も沢山のお客様! 楽しみです!


そして、なんと今回は
世界に一つだけのリカちゃんも舞台に登場ー!?

こちらは永楽館で以前に上演された新作〝神の鳥(コウノトリ)〟を見られた方がそのときの衣装をモチーフに正式に製作された豊岡市のリカちゃんなのです。
今回の歌舞伎が終われば、また、兵庫県豊岡市日高町祢布の市立歴史博物館に戻るそうです^_^


この祝い幕は以前 贔屓筋の〝愛好会〟さまから賜りましたものです^_^ 有難う御座います❣️

#永楽館歌舞伎 #近畿最古
#重要文化財 #昔ながらの #歌舞伎 #芝居小屋
@ainosuke_kataoka
#藤原紀香 #着物 #単衣 #秋草
#リカちゃん人形 #豊岡市
#コウノトリ #コウちゃん

  • 09月23日 15:01